男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

こんなに面白い映画は滅多にない

ブルーレイが活発になってきて、日本でも色々と発売され始めましたね。この年末はゲームもたくさんでたりして、かなり絞らないと時間がどんどんなくなりそうです。

発売日に届いていたのにやっと観ることができました。

この映画の格を高めているロジャー・ディーキンスの撮影。それがHDクオリティでまざまざと再現されているのはたまりません。見事すぎる影の描写が緻密に味わい深く観ることができます。解像度も申し分なく、モーガン・フリーマンをはじめとした顔面力が存分に堪能可能。色温度で加減される刑務所の雰囲気が、ドラマの状態に合わせて、寒々としていたり、暖かかったりと的確に伝わってきます。

ドルビーtrueHDの音声は脱獄シーンなどの迫力にも貢献していますが、モーガン・フリーマンのあの声を艶やかに再現している点がポイントじゃないでしょうか。文明の音が少ない刑務所内と、レッドやブルックスが仮出所した場面での騒々しさの対比も聴き所です。

まあ、でもあれですよ。

映画が面白すぎます。観ていてこれだけ引き込まれて唸らされる映画もそうそうないですよね。クライマックスの映画的なカタルシスはヤバいです。

トータル・バランスも非常に優れていますし、欠点らしい欠点が殆ど見あたらないという意味でも傑作です。

子どもの頃にコレを観たら相当のめり込むでしょうねえ。