男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730

今回は上記の『クローバーフィールド』でDVDソフトの鑑賞を試してみました。その都度切り替える必要がありますが、DVDソフトでも24p出力に対応しています。音声も圧縮の際の高音を補完するリマスター機能があるようなので、それぞれを「入」にして試しました。もともとデジタル撮影の本作では24pの印象は「入」と「切」では印象が変わりませんでしたが、フィルム作品だと効果があるかもしれないですね。音声に関しても次世代音声を聴いているだけにリマスターの効果があったのかどうかはハッキリ言ってよく分かりませんでした。
問題は24pで再生しているせいなのか、ただたんにDVDを再生していたからなのか分かりませんが、AVC録画が始まったとたんに画面がゴーストのような状態で乱れ(再生停止はしない)まともに観られなくなりました。エラーはF99で説明書によると再生不能状態。一旦電源を切ると直りましたが、次も発生するようだとバグかもしれませんね。

マルチタスクpanasonic機を選んだ大きな理由の一つだけにここはちゃんとして欲しいもんですね。

そういえばAVC録画が始まるとブルーレイソフトが再生できなくなるらしいので、これも仕方が無いとはいえ残念です。まあDRで常に録画して後で変換すればいいのかもしれませんが……