男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

バージョン2.40でDTS-HDの7.1ch再生に対応!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080702/sce.htm

AV機能でのバージョン・アップが多数あるなかで、個人的にもっとも気になっていたDTS-HDの7.1chデコードが記載されていないのがガッカリだったのですが、ネット上で「デコードされている」ときたもんですから喜び勇んで確認しました。

今までのPS3ではDTS-HD音声を内部でLPCMにデコードするさいに5.1chにダウンミックスされていたのですが、その際に『ヘア・スプレー』がSDDSのスピーカー配置情報によってリアバックのソースがフロントにミックスされていた問題があったようです。(ボク自身はソフトは持っていましたが検証していません)
今回そちらが解決したと言うことだったのですが、それどころかリミテッド扱いだったDTS-HDがフルにデコードされることになったようです。

と言うわけで『ヘア・スプレー』を確認しようと思ったのですが、それよりもジャケットでは7.1chなのだが実際は5.1chのようですという報告があったこちらを視聴してみました。


Pan's Labyrinth 【Blu-ray】(2006)
Starring: Ivana Baquero, Sergi López Director: Guillermo del Toro Rating
List Price: $35.99
Price: $19.95
You Save: $16.04 (45%)




In Stock.

届いていたのですが、なかなか封を切る時間が無かったのです。

果たしてPS3側でもDTS-HD MA7.1chと表記され、アンプ側でもストレートに7.1chの表記が。DVDは6.1chだったので『イセノンス』同様リアバックはパラレル再生と言う可能性もありますが、キチンと収録されている音源が再生できるのは生理的に気持ちがいいもんです。
しかし、何が嬉しいってDVDとは比べ物にならない高画質! 時間が無いので最初の方しか観られませんでしたが、ディティールや質感が半端じゃないです。これは全編通して観直すのが凄く楽しみですね。

もちろん『ヘア・スプレー』も楽しみです。