男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

たくさん到着

頼んでいた商品がいっせいに届いて驚きました。ううん……何から手をつければいいやら。

まずは大変嬉しい再発

L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 [DVD]

L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 [DVD]

長らく廃盤になっていましたが、やっと再発になった大傑作です。今回当時発売された米国版を元にしているようで、ジェリー・ゴールドスミスの傑作ミュージック・トラックもちゃんと収録されています。
ちゃんとしているのは、日本語吹き替えも収録されているし、何とdts音声も収録されていることです。もっとも、あんまり詰め込みすぎると映像にしわ寄せがきそうですが。

メイキングも30分弱ですがわざわざ別ディスクに収録しています。こちらだけ先に観てみましたが、ラッセル・クロウやガイ・ピアーズのスクリーン・テストなんかが入っていて面白かったです。基本的に監督のカーティス・ハンソンのインタビューを中心にしてあるのですが、あれだけ傑作を撮った直後だけあって余裕があると言うか自信がみなぎっていて気持ちがよかったです。ただ、共同脚本家との対談シークエンスが妙に気持ちの悪い撮りかたがしてあって笑えましたが。

本編も早く観直したいです。


ヒート プレミアム・エディション [DVD]

ヒート プレミアム・エディション [DVD]

こちらは結構最近にもdtsエディションかなんかで再発していたのですが、今回はメイキングを収録したディスクが付属したことと、マイケル・マンの音声解説が収録されたことが大きいです。dts音声もちゃんと収録されていますしね。
資料的価値の高い商品なので腰をじっくりすえて見直したいところ。

ただ、正直言うとあの壮絶なサウンド・デザインはロスレスのHDオーディオで楽しみたいので、早くBDで発売して欲しいもんです。

そういえば上記二作は名手ダンテ・スピノッティの撮影ですね。硬質の映像はクールで最高です。


こないだ『3』を始めたばかりだというのに……

ちょっとでも始めたいのですが、どうせやるならガッツリやりたいしで封も開けていません。『3』も全然途中だしなあ……

本を読むにしてもゲームをするにしても、最近は自発的に時間を作らないとやっつけられないので頑張りたいところです。


続いてまたまた注文しておいた輸入盤が4枚


Rambo - First Blood Part II 【Blu-ray】 (1985)
Starring: Sylvester Stallone, Richard Crenna Director: George P. Cosmatos
List Price: $19.99
Price: $13.95

In Stock.

開封して真っ先に観てしまいました。ボクの中学生映画の中でもトップクラスにクる映画です。
生意気なようですが、ジェームズ・キャメロンのことを『殺人魚フライングキラー』の監督として一目置いていた子どもだったので、『ターミネーター』に続く”キャメロン作品”として強く意識して観た映画です。もちろん『ランボー』もボクの原点の一つなので、あれをどう料理するのか楽しみで仕方がありませんでした。
結果的に実にキャメロンの続編論法に従った作劇で展開するハイテンションなアクションのつるべ打ちにノックアウトされました。
今観なおすと(まあ、高校生ぐらいにはすでに気付いていましたが)数々のアクションとかディティールにかなり無理のある映画ではあり、完成度と言う観点では若干ポイントは低くならざるを得ない作品ではあります。ただ、80年代に大量生産されたアクション映画の中ではやはりムーブメントの発端を形作っており、80年代アクションの歴史はキャメロンが根本にあるなあと認識を新たに出来ます。
何度観ても中学生の心に火をつける”燃え”の部分が強烈で、今回もまたまた年甲斐も無く燃えてしまいました。

今回も『ランボー』同様一層ですが、圧縮形式はAVCではなくVC-1になっています。どうして変わったのか謎ですが、映像のクオリティはそれほど変わりなく高品質でした。ただ、AVCの方が若干精密な印象は受けます。もちろんマスターの違いもあるかもしれないので何ともいえないですけど。
音声は『ランボー』がDTS-HD HRでしが、今回は時流に逆らわずDTS-HD MAになっています。もっとも、それほど違いがあるわけではないという印象です。今回の方が作品のカラーに従って派手なサウンド・デザインになっていますので、ランボーが敵を火責めにする場面と、船で大爆発から脱出するシークエンスで音の圧力が強くなっている印象です。弾丸のイフェクトも細かく聴こえてきて見違えるようでした。

『怒りの脱出』ファンは同年代にかなり多いと思いますので、是非国内盤を発売して欲しいですね。まあ、特典とかはDVDとダブるので映像主体であれば相変わらず字幕要らずだと思いますのでこちらの購入はおすすめです。


Commando (Director's Cut) (1985)
Starring: Arnold Schwarzenegger, Rae Dawn Chong
Director: Mark L. Lester

List Price: $19.98
Price: $10.49
In Stock.


Halloween 【Blu-ray】 (1978)
Starring: Jamie Lee Curtis Director: John Carpenter
List Price: $35.99
Price: $19.95


In Stock.


Pan's Labyrinth 【Blu-ray】(2006)
Starring: Ivana Baquero, Sergi López Director: Guillermo del Toro
List Price: $35.99
Price: $19.95


In Stock.