男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

攻殻機動隊2.0 7月12日公開

http://eiga.com/buzz/20080609/2

いつのまに!

以前から周知なのかもしれないのですが、ボクは今日知ったので結構たまげました。

「2.0ってよぉ……」

と半笑いで記事を読み始めたのですが、画面写真からも分かるようにかなり手を入れているようで、今までBDになっても全体的に思い入れを感じられなかったのはこういうわけだったかと腑に落ちました。やっこさんこちらを決定版にしようとしているんでしょうかね。

大好きな榊原良子さんが”人形使い”の声をアて直しているのはビックリしました。なぜなら公開する前に絶対”人形使い”の声は彼女しかないだろうと思っていたからです。家弓家正さんの声も大好きで、その意外なキャスティング(外見が女性型ロボットなのに、声が男ってのは凄い)も最高でした。が、やはり榊原良子さんの声でも聴きたいです。
音声も6.1chにリレコーディングされるようですが、『パトレイバー2』の前例があるだけに、ちょっと不安なところもあります。ただ、音楽も再録音しているそうなので、こちらは当然大期待です!

もっとも、一番重要なポイントはやはり”映像”に新たな処理を加えていることではないでしょうか。撮影を一部やり直したとか、ミスを修正したとか、フィルムのブレを直したとか、色補正などの後処理なら今までもありましたが、全体的にCGでやり直していると言うのは前代未聞じゃないでしょうか。是非はおいておくとして、これは押井守ならではという気がするので、新作ともども今回はやる気だなあと痛感します。