男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

First Blood (blu-ray)北米盤


First Blood 【Blu-ray】(1982)
Starring: Sylvester Stallone, Richard Crenna Director: Ted Kotcheff
List Price: $19.99
Price: $13.95



In Stock

これまた高画質!

今日は『ランボー』を観ました。
ライオンズ・ゲートのブルーレイは『TERMINATOR 2 JUGEMENT DAY』『THE DISCENT』に続いて3枚目です。『T2』はそれほど感動的な画質ではないのですが、『ディセント』は2層AVCのパワーを思う存分感じさせてくれる高クオリティでした。
今回の『ランボー』は1層とはいってもAVC。これまた極上のクオリティで、もちろん今まで観てきた『ランボー』では最高の画質です。映画館では最終日近くに行ったので、多分フィルムはボロボロだったでしょう。それでなくても東宝東和配給だったのでそれほどフィルムの質も良くなかったのではないでしょうか。
ビデオからテレビ、LD、DVDと様々なメディアで発売されるたびに観てきた最初期の作品なので、こんなに素晴らしいマスターが残っているのかとまたまたハリウッドに驚愕です。やはりあちらはフィルムの管理がちゃんとしている(してないところもあるでしょうけど…)。

ランボー』の特徴である冬の寒々とした山の自然が恐ろしいほど美しくしっとりと再現されています。これでなくては『ランボー』じゃない。今までのソースでは焼きが暗かった夜のシークエンスも、昼間かと思うほど明るくて(これはこれで演出上どうかとは思いますが)、何がどうなっているのか状況がハッキリと分かります。

これまた『ランボー』ファンはマストバイですねえ。

特典としてメイキングと削除シーン、そして音声解説に原作のデビッド・マレルの解説と、何とシルベスター・スタローンの解説も収録されています。デビッド・マレルの音声解説はDVDにも収録されていましたが、スライの解説はなかったはずなので楽しみです。
削除シーンではちゃんと”ランボーが死ぬ”ラスト・シーンが収録されていて、結構衝撃的でした。同じシーンが入っていると思ったら、NGシーンだったりして、シリアスなあの場面で爆笑するスライとリチャード・クレンナの姿と言う貴重な映像が観られました。
もう一つ削除シーンではランボーが回想するベトナム時代の映像で、休暇中らしく向こうの女性と一夜を共にするランボーが描かれるのですが、これもある意味ショッキング。何とランボーが口ひげを生やしているのですが、これがまた似合わないの何の! あれではランボーへの感情移入が一気に醒めること確実。カットしてよかったですよ。演出もダサイし!

観れば観るほど味のある映画なので、ブルーレイは決定版としてうれしいですね。出来れば音声解説も含めて字幕付きの国内盤が出ることを祈るばかりです。