男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

The Terminator 【Blu-ray】(1984)


The Terminator 【Blu-ray】(1984)
Starring: Arnold Schwarzenegger, Linda Hamilton Director: James Cameron
List Price: $29.98
Price: $14.95



In Stock

1層MPEG2じゃあねえ……

『ゾンビ』の高画質に気分をよくして、次に『ターミネーター』を観てみました。

うううん……。今まで観た中ではもっともクオリティは高いと思いますが、さすがにブルーレイのクオリティを観慣れてくると、ちょっと厳しいかもしれません。オライオンだし、低予算だからって思いますが、『ゾンビ』の方がもっと条件は悪いはずですからねえ。
ただ、さすがに解像度やディティールはDVDとは比べようが無く、随所に新しい発見があるのも事実です。いたずらっ子がサラの制服のポケットに入れるアイスなんて大変美味しそうに見えますから。
もっとも、クオリティがあがればあがるほど、低予算ならではのセット臭さとかイフェクトの貧乏臭さが目に付いちゃったりしますけどね。
SF映画にリアリティあふれる銃器描写を持ち込んだ最初の映画ですから、銃器のビジュアル・クオリティがアップしているのは非常に嬉しいです。
リニアPCM5.1CHは相変わらずのリニューアル・サウンドなので銃器の音がオリジナルと違って軽く感じてしまいます。ただ、オリジナルに比べてかなり派手にサラウンドするのは迫力満点でした。

クオリティ的には水準以下ですが、やはり何度観ても面白い映画です。キャメロンの作るストーリーは上映時間に比例せず、基本的にシンプルなものですから、上映時間が100分台だとやはりバランスが優れています。低予算だろうがなんだろうが炸裂するキャメロン・スタイルのアクション描写は燃えまくりです。
この作品では編集のマーク・ゴールドブラッドの功績も大きく、同時撮影の引きと寄りのショットを抜群のタイミングで切り替える冴えは必見。
ブラッド・フィーデルの音楽も今更言うまでも無いほど印象的でカッコイイです。この映画がSFだったり、ラブロマンスだったり、ホラーだったりするハイブリッド加減を実に巧妙に音楽で支えている印象です(それでいて終始一貫したテイストなのも素晴らしい)。

いつか、2層AVCとかのアルティメット・エディションが出ることを祈りたいですね。