男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

DAWN OF THE DEAD(北米盤)


Dawn of the Dead(1979)
Director: George A. Romero
List Price:$29.97
Price:$14.95



In Stock


自分の目を信じなければ駄目です

本日amazonから北米盤のブレーレイが四枚届きました。

早速『ゾンビ』から観てみました。

発売当時あまりいい評判を聞かなかったので、期待してなかったのですが、これがビックリするぐらい高画質なんですよ!!
今まで観てきた『ゾンビ』では、東京ファンタスティック映画祭の上映の時のフィルムよりキレイだと感じます。解像度やディティールも申し分なく、何よりも色のりが全然違います。DVDのアルティメットBOXも高画質だと思いましたが、逆に粗い画面の『ゾンビ』に慣れていた所為で違和感を感じたりしたぐらいなんです。
ところが、ここまで高画質だと別の新作映画のような気持ちで観られるので、『ゾンビ』ファンはマストバイです。
リニアPCMの5.1chは地味にサラウンドしていますが、オリジナルの雰囲気は損なっていないので、オープニングの音楽の入り方からして今までの音とは情報量が桁違いです。ちゃんとオリジナル・モノ音声が収録されているのもポイント高い。
正直こんなにいいマスターが存在したんだと驚くばかりです。
収録は2層AVCで余裕がたっぷりと感じられます。
まだ特典等は観ていませんが、アルティメット版に収録されているものはちゃんと入っている模様です。音声解説もロメロと奥さんとトム・サビーニのものが同様に収録されているようです。

クオリティがアップしたことで、役者たちの目の潤みなどがモロに再現されているので、お芝居がよく伝わってきます。メイクアップ関係もCGとは違う本物主義が功を奏してグロさもパワーアップ。もっとも見えなくていいものまでハッキリ見えてしまうのはHDの恐ろしさでしょうか。

モンローヴィルに到着してからも、背景となる商品の数々がキチンと見えるのでこの映画の肝である生活感がタップリと堪能できます。スティーブンが警備室で見る壁の地図が恐ろしいほどクッキリ見えるのも感動です。

日本では発売する気配は毛ほども無いので、『ゾンビ』ファンで迷っている方がいたら、問題なくお勧めします!

追記:
冒頭にアンカーベイのブルーレイ・ラインナップのトレイラーが入っているのですが、これを観る限りでは他の作品もかなりクオリティ高そうです。これで安心して『ハロウィン』が買えます。