男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ワーナーの7月発売予定が正式発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080501/whv.htm

吹き替えなし!?

と言うわけで、予定通りというか7月のワーナーのBDラインナップが発表になり、キューブリックの映画や『ゾディアック』もめでたく発売になるようです。

キューブリックはすでに発売されている『フルメタル・ジャケット』はまあ許せるとしても、どうして『2001年宇宙の旅』が出ないのでしょうかね。BShiで放送したからいいじゃないとでもいうのでしょうか? ちゃんと1080/24pで観たいですよ!

購入予定としては

ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray]

ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray]

もちろんこの四本です。

ただ、ニュースでは『シャイニング』が長尺版のようになっていますが、アメリカ盤はどうやら短縮版なので、残念ながら短縮版なんでしょうね。長尺版が刷り込まれているので、できれば長尺版を出してくれないかなあ……
あと、やっぱりオリジナルのモノラル音声も収録して欲しいですね。容量はあるんだから入れられるでしょうに。
何気ないけど、一番最初に発売されたDVDのキューブリックコレクションが画質はどうあれ画面サイズや音声仕様共にオリジナル通りで好きだったんですけどね。

WOWOWで昔HD放送したのは長尺版だったので、また再放送してくれないかなあ。


で、『ゾディアック』の音声仕様もかなり謎なんですよねえ。HD-DVDの時にもロスレスは収録されなかったのは知っているのですが、仕切りなおしなんだからちゃんとロスレス音声を収録して欲しいですねえ。特典が一枚に入れるのはまあいいとして(ホントは二枚組みにしてさらに本編に容量を割いて欲しいですが)、吹き替え音声が収録されないなんてことはないでしょうねえ。ディレクターズ・カットの吹き替えを改めて追加収録するのは費用がかかって無理だったりするのかなあ。

まあ、ディレクターズ・カットの『ゾディアック』がHDで日本発売されるだけでも無茶苦茶嬉しいですけどね。絶対買うし!