男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

祝! 宮崎駿作品初HD放送。

ジブリではないにしろ、宮崎駿監督の作品が初めてHDでお目見えですね(確かそうだよな)。

冒頭の次元の足のセル直しがないので、DVDとは別のマスターですね。

DVDもかなりの高画質でしたが、今回のHD版とは較べようもありません。解像度といい色のりといいまるで別物です。

画面の隅々まで細かく描きこまれたディティールや、やたらと細かく粉々になるフロントガラスや天窓などなどHD化の恩恵は計り知れません。フィルムで観たときの感動が再び。

宮崎駿の”映画館で観ることを前提”としたレイアウトによる引き画のショットでも、小さく描かれた人物や動画がハッキリと識別できるのも素晴らしいです。

内容共々感動しました!

一刻も早くジブリ作品共々BD化を進めて欲しいと思います。(『千と千尋』はドサクサにまぎれて色を元に戻してください)