男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

大概ちょっとした見落としなんですよね。

無線LAN対応が目玉であり購入動機だった今回のPM-T960。早速セッティングしてみました。

結果的にPCとのネットワーク接続までに随分日数がかかってしまいました。

PM-T960と今回無線LANルーターとして導入したAtermWR8500Nとの間でなかなかIPアドレスの取得がうまくいかず、PCからプリンターが見つからないと言う状態になっていたのですが、何のことはないプリンタ側の手動設定の暗号キー入力画面がスクロールしなければ見えない位置にあったからなのでした。Atermは現在一番セキュリティがしっかりしているというAESがデフォルトになっており、その暗号入力画面が見つからなかったと言うわけです。サポートの人に連絡してもこれがなかなか解決されず、あれこれ設定をいじくる羽目になりました。
自動設定が楽だっただけに手動設定の難しさを痛感しました。自動設定自体もメーカー独自のものが多いので、これらにすべて対応するのは大変なんでしょうけどね。自動設定自体は凄く楽なのでもっと普及して欲しいですね。

と言うわけでとりあえずDVDのラベルを印刷してみましたが、これの添付ソフトも結構使いづらいと言うか、多分わざとPCの画像から使いにくくしているんじゃないでしょうかねえ。間違いなくこれってDVDをコピーしている人間が使うはずですからね。おおっぴらにセールできないのもあるんじゃないでしょうか。

まあ、そこは色々調べて画像を取り込んで印刷してみました。

仕上がりはなかなか上等でしたので、もっとちゃんとしたソフトがあれば色々と遊べそうで面白いです。今まで手描きでタイトルなどを書いていたので、これらをちゃんと印刷できるだけでもアーカイブとしての質は高くなりそうです。色んな番組をまとめて焼くとこれが大変面倒でしたから。


それにしても一旦有線で接続して設定を確認する際に、LANポート(USBも)スキャナーを部分を開けた内部になるのはビックリでした。外に引き出される穴が用意されているとはいっても、なかなか変な場所にありますね。

最近はプリンタを単体で使えるように頑張っているそうで、なるべくPCとの連動をさせないようにしているそうです。まあ、PCであれこれやってうまくいくまでの労力ときたら半端じゃないですからね。