男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

E.T.コレクターズ・エディション [DVD]

E.T.コレクターズ・エディション [DVD]

最近続けざまにスピルバーグの作品を観なおしているので、こちらを購入。劇場公開版とアニバーサリー版が収録されており、特典ディスクもついているので前から欲しかったのです。

とりあえず特典ディスクを。

スピルバーグ自身もかなりこの作品には思い入れがあるようで、インタビューなどでも当時の楽しかった思い出を語っていました。キャストの再登場では、みんなこんなになっているんだという思いと、まだこんなに若いんだと言う驚きがあります。良く考えたら自分と同い年の頃とかにこの映画に出てんですよねえ。なんか凄い。
もっともドリュー・バリモアだけは現役バリバリなので、当然まったく違和感がない。まあ、子供の頃とほとんど変わっていないと言うのもありますがね。この映画のドリュー・バリモアは可愛すぎます。

瀕死のE.T.を蘇生しようとする治療シークエンスがやたらとサスペンスフルで、当時凄く怖かったのですが、あの異様なリアリティは本当の医者たちが演じているからだということが分かってさすがだなと思いました。スピルバーグの主治医の人がスタッフと参加してくれたそうで、「『ER』の先取りですね」とピーター・コヨーテに言われていました。スピルバーグも『専門用語を暗記して順番にいうような感じではなく、同時に台詞を重ねたかった」と語っており、唸りました。