男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2番目のキス

2番目のキス (特別編) [DVD]

WOWOWにて。

SD放送だったのが残念でしたが、ずっと見逃していたので。

ファレリー兄弟の作品は意識しているわけではないんですが、ほとんどWOWOWで観ていますねえ。今回は珍しく脚本を担当しておらず、イギリスで一度映画化されている『ぼくのプレミアライフ』という作品のリメイクになるそうだ。こちらも面白そうなので観てみたいです。オリジナルはサッカーでしたが、こちらは当然ベースボール。レッド・ソックスに夢中になる主人公と、彼と付き合う一般の女性の恋愛がプロット。実際にレッド・ソックスがワールド・シリーズに優勝すると言うミラクルが話題になっていたのを覚えています。

本編はファレリー兄弟が脚本に関わっていないこともあって、ブラックな要素がなく、彼らの基本スタイルで幸せな気分になる良質のコメディでした。ドリュー・バリモアが底抜けといっても言いぐらい人のいい女性を好演していて、説得力がありました。

何かに夢中になる人間の心理を巧みに描いているのに加えて、いわゆるヲタクを言われる人種でもちゃんとコミュニケーション・スキルのある人間を描いているのがポイントで、主人公のベンはレッド・ソックスに夢中になっていること以外は、ユーモアも持ち合わせて大変魅力的な人間なのが良かったです。ここらは『電車男』とは違うアプローチでしょうか。