男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

Love Letter

初めてのHD画質での鑑賞。BSでの放送なのでCMが入ったりもしますが、故篠田昇の創り出してガラス細工のような映像がかなりいい感じで再現されています。
ただ、まだクオリティのバラつきが感じられるので、ディスク・メディアでの発売を楽しみにしたいですね。

最近ではそれほど珍しくなくなりましたが、当時の邦画でシネマスコープを採用したこの作品はとにかく衝撃でした。しかもそれを活かしきった篠田昇の撮影は本当に素晴らしかったです。

何だかおしゃれ映画に分類されてしまう岩井映画ですけど、実は理路整然としていて脚本が練りこまれているのが大好きでした。特にこの作品は入り組んだ過去と現在の構成をはじめとして、後続の映画にかなり影響を与えているのは間違いないですね。
中学時代のエピソードはどれもこれも光り輝いていて大好きです。