男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

リニアPCM収録された劇場版音声で鑑賞。

バンダイも抱き合わせ商法などを駆使して単価を上げていますが、素直に作品単体でこのクオリティを出しているのは半端じゃないですねえ。もちろんだからといって高いのは困るんですが、良く考えたら輸入LD時代は平気で全部1万円以上していたことを考えると、作品の価値を文字通り維持しようとして頑張っていると(狂信的ですが)解釈しようと思います。amazonの予約だと25%オフだったので定価よりは衝撃が少ないんですが。

それにしても何度観たか分からないのですが、面白い映画です。

WOWOWで放送されたバージョンともハッキリとクオリティの向上が感じられて素晴らしいです。

紙に描かれている情報がこんなにまだあったのかと驚くほどです。

また、DVDではだいぶ減っていた左右の断ち切りがかなり減っていて、限りなくオリジナルの1:1.85のアスペクトに近くなっています。ブラウン管ではまだオーバースキャンされていることを考えると、プラズマや液晶などのドットバイドットでしたら、フィルム・ソースに限りなく近いアスペクトで楽しめるのではないでしょうか。

そして、想像以上に良かったのがリニアPCM収録の劇場版音声です。某ガンダムと違って、DVDの時代からオリジナル音声も収録されていたのですが、今回の無圧縮音声は結構衝撃でした。単純にダイナミック・レンジが広いので迫力が段違いというのもあるのですが、本当に細かく音が入っていて、それがまた生々しい音で迫ってくるのが最高でした。

値段が高いので、いつか発売されるブルーレイ・ディスク単体版でしたら絶対に購入すべきだと断言できます。