男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ボーン・スプレマシー (HD-DVD版) [HD DVD]

二枚目のHD-DVDはこちら。

ポール・グリーングラス監督を起用した経緯は「こういう映画を撮ってない監督」ということだそうですが、見事にその意図が炸裂した傑作ですね。

『ユナイテッド93』でさらに真価を発揮するグリーングラス監督のただ事じゃないリアリスティックな演出が、危ういバランスでこのサスペンス映画に切れ味と躍動感を与えていますねえ。

HDクオリティとしても、とても黎明期とは思えない切れ味のある映像をみせてくれました。多用される手持ちカメラの動きにも対してもほとんど破綻も無く、暗闇の諧調も見事に再現されていました。ちょっとしたことですが、字幕がやたらと綺麗なフォントが使われていて大きさも適当で感心しました。

特典はDVD同様ですが、省かずに収録したのは意外に素晴らしい。初期のユニバーサルのリリースなのでDVDトールサイズなのですが、現在のHDディスクのパッケージに統一して再販するはずが、すぐに発売中止になってしまっています。そのせいなのか結構流通している数が少なそうです。