男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

今日婚姻届を出してきました。24時間いつでも受け付けてくれたり、本人確認も意外に適当だったりして、非常にお手軽にできるようです。
ただ、書式の説明が少しわかりづらかったです。

○本籍の筆頭者の氏名?
戸籍謄本があれば簡単だそうですが、生まれたときに登録した人だそうです。大抵父親で変更もほとんどされないようなので、苗字が父親の姓の場合そのまま父親にしておけばいいようです。家は両親が離婚しているのですが、ボクが「す一」姓を気に入っていたので苗字はそのまま。ただ、その所為でどっちが筆頭者か迷う始末! しかも、父親の名前を忘れていた上に、漢字も知らなかったので結局母親に確認する羽目に。書いてみてわかったのですが、僕は自分の父親の名前を文字で書いたことがおそらく初めてで、その違和感たるやかなりのもんでした。「こんな名前だったなんて、信じられん……」ってな感じ。

○婚姻後の夫婦の本籍地?

姓をどっちにするか? という欄と一緒にあるんですが、訊いてみると「夫婦になると本籍が一緒の新たな戸籍ができる」ということだそうです。へええ! って事ですが、そうなると本籍をどうするかという問題に。本籍がどこでもいい(市役所の人が「ここでもいいですよ」と冗談なのか何なのかわからないことを言っていました)ってのは割りと有名な話ですが、ボクは実家とかないので、そのまま妻の実家にしちゃいました。

○本人の身分証明

引越しをした際に面倒だったので免許証の住所変更をしていなかったのですが、それを尋ねたところ「期限が切れてなければ別にいいです」とのこと。適当よのお。嫌いじゃないよ、そういうの。

ってな訳でそれほど滞りなく済みました。