男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ロッキー・ザ・ファイナル

http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/

ロッキー・シリーズ、特に不滅の名作である一作目の大ファンにはたまらないプレゼントです。一応”過去を振り返るな”というようなメッセージがあるのですが、とにかくビル・コンティの名曲メドレーと共に次々と一作目のフォーマットが顔を出すたびにイチイチ感動してしまう自分がいます。

あの亀のカフとリンクがまだ生きていただけでも衝撃だったのですが、あのスパイダー・リコまで登場するあたりは驚愕。そしてエイドリアン亡き今作でヒロインを務めるのが、なんと一作目でせっかく色々と忠告してくれて家にまで送ってくれたロッキーに中指を立てるあの女の子!!! 

スタローンの監督作品としては『ロッキー4』以来21年ぶりになるわけですけど、ドラマ部分でも随分落ち着いた演出を心がけていて凄くいいです。そのくせトレーニン*1が始まってからはいつものロッキーのテンションも復活し、試合の演出でもフォーマットを守りつつ果敢に現代っぽいイフェクトを駆使したりしてサービス満点。伝統的な2ラウンド目からのモンタージュで『ロッキー2』のモンタージュ音楽がかかりだしたときは燃えに燃えます。そして、一作目のファンとしては川口浩探検隊のエンディングでもある”孤独のリング”のイントロがクライマックスでかかるだけでも感動(上記の公式サイトでかかる音楽)。

やっぱり新作が公開されるとこうやって色々と再発売の機会が増えるのがいいことですよね。

つって、予約しているブルーレイ盤の『ロッキー』が発売日を過ぎたのに発送されません! 何やってんだよamazon!!

ロッキー(1)

ロッキー(1)

ロッキー・ベスト

ロッキー・ベスト

一作目のサントラは名曲ぞろいです。ピアノの旋律がすばらしすぎる”ロードワーク”や上記の”孤独のリング”感動を倍増させるエンドクレジットのストリングス、そしていうまでもない映画音楽史に残る名曲”ロッキーのテーマ”
シリーズの他のサントラもそれぞれ名曲が多くて、何気にビル・コンティではないヴィンス・ディコーラの『4』も激燃えサウンド満載。

ザ・ベスト・オブ・ロッキー「ロッキー・ザ・ファイナル」サウンドトラック

ザ・ベスト・オブ・ロッキー「ロッキー・ザ・ファイナル」サウンドトラック

ベストと明記されているだけあって、今までのシリーズからのセレクション状態。コンティ自身の新作としてはどうかという感じもしますが、素直にシリーズのファンとしては嬉しい選択だったように思います。

*1:生卵一気飲み復活!