男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

恋はデジャ・ブ [DVD]

恋はデジャ・ブ [DVD]

CUTの『世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト201 ! Cut (カット) 別冊 2007年 01月号 [雑誌]』で結構な上位に食い込んでいたのと、公開当時から結構気になっていたとことへHDでの放送があったもんだから、これは観ろと言うことだろうという感じで観ました。

やっぱりこういうきっかけは非常に大事だなと痛感させられる傑作でした。

ハロルド・ライミスとビル・マーレイといえば、大好きな『ゴーストバスターズ [DVD]』でもコンビを組んでいますが、今回はハロルド・ライミスは監督と共同脚本。同じ日を繰り返してしまうと言う、単純で悪く言うと「ありがち」なアイデアをここまで見事にテーマとして利用しているのは素晴らしいです。

ボクはテーマ主義者ではないんですが、この作品のテーマには大変共感しました。

単純に面白いコメディから中盤の主人公が”目覚めて”からの展開は最高でした。ビル・マーレイがお約束の無愛想キャラから絶妙に内面の変化を演じているあたりも大変見事でした。

本当に良い映画でした。

HDクオリティとしても水準をクリアしていて、雪景色が象徴的な映画の舞台を常に美しく描写しています。