男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

メディアプレイヤーとして使うためのtip

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1117/mobile356.htm

これはなかなか興味深い内容の記事でした。HDMI搭載でリニアPCM7.1ch対応のAVアンプが欲しくなるなあ。PS3のcellによって内部でデコードしてリニアPCM出力するっていうのは、何だか虚を突かれたようで軽い衝撃です。よく考えたらハード側でデコードすればAVアンプがあれこれデコードに対応する必要がないって訳だ。
どこかで読んだのですが、これだけ容量に余裕が(大容量化がすすむ)出来ると、音声をイチイチ圧縮するのも結構微妙という感じなんでしょうか。ロスレスとかが来るわけですしね。HD-DVDプレイヤーとかでも内部で変換してリニアPCM出力になるとあるんですが、対応が遅れているのが悪い印象を受けていたんですが、いやいやどうして、そのままでも別段悪いわけでもないんだなあという感じ。

DTS-HDのデコードにもバージョンアップで対応するようですから、いよいよBDプレイヤーとして独走状態が続きそうですね。

そういえば、突然ゲームの5.1ch音声が出力されなくなるというちょっとした不具合が起こりましたよ。操作音やDVDなどの2ch音声などは出力されるのですが、HDDからゲームを起動すると5.1chが出力されなくなったんですね。出力の設定でAVマルチのアナログ出力に切り替えると、そちらを接続しているテレビからは音声が出る(どうでもいいけど、これ同時出力にならないかなあ。Xbox360は素でなっていましたが、アンプつけるまでもない時はテレビの音だけでやるのが便利なんですよ)。
結局PS2のゲームをプレイしたりすると自然に治りましたが、なんだったんだろうなあ。