男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

オーシャン・オブ・ファイヤー

オーシャン・オブ・ファイヤー [DVD]

ジョー・ジョンストンが『ジュラシック・パーク III [SUPERBIT(TM)] [DVD]』に続いて監督した作品です。『ミクロキッズ』でデビューしてから『ロケッティア』『ジュマンジ』とSFXが絡む作品を発表して特撮畑出身のらしいところをみせつつ、『遠い空の向こうに』で一気にドラマも撮れる監督としての評価を固めるや、何食わぬ顔で『ジュラシック・パーク3』を見事に引き受けてしまうナイスガイの彼。今回はそのドラマ作りの手腕とエンターテイメント的志向を巧みに使って良い映画に仕上げていました。

ジュラシック・パーク3』も手がけているシェリー・ジョンソンの撮影が今回もアメリカ西部のしっとり感を見事に活写したと思ったら、砂漠の熱気を再現した映像など観ているだけで喉が渇くようなコントラスト表現で描いていました。HDとしてもすこぶる高画質で、馬の皮膚感や大自然の美しい風景ショット、オマー・シャリフヴィゴ・モーテンセンの皺加減もバッチリでした。やっぱりこういう映像で魅せる映画では高画質なHDがハマりますねえ。