男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

DVD-RAM読み込み不安定

今日はえらく暑かったですねえ。何度も暖房が点いているんじゃないかと思ってしまうぐらいでした。パジャマ脱いじゃったし。

今日はかつてpanasonicのHS1*1で使っていたDVD-RAMを引っ張り出して観てみたのですが、最初こそ巧くいったのに、次に再生しようとすると同じディスクどころか、他のRAMも読み込まない。ためしにと市販のDVD-ROMを再生しても、チェックしてくれと出てしまう。これはドライブに不良があるのかと思ったのですが、電源を入れなおしたら直りました。伝家の宝刀「再起動」。ただ、家電でこれはちょっと厳しいなあと思いました。

地上デジタル放送はトリノ・オリンピック一色なのでHD放送が多く観られますね。ただ、一般の番組はまだまだSD放送のようです。またiPEGで取得した番組表に放送のデータが表示されるのですが、ザ・テレビジョンではHVマークのついていない番組がHDとなっている(しかも16:9表記まで)。見てみないと何ともいえませんが、ただたんにデジタル放送だからアプコンまでそのデータが付加されているとなると残念なデータだなあと思います。ただ、本当なら『タモリ倶楽部』もHDの16:9なのですが……本当なのか??

*1:さっき調べてみたら、発売日が12月1日だったので、約半年しか所有していなかったことになります。HS2が発売されるから売り払ったら、それっきり購入しなおさなかったという。