男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

到着:プレイ雑感(追記)

先ほど到着しました。

現在FF11βのインストール中です。約一時間かかる模様。こういうのも懐かしい。

とりあえずダッシュボードとかあたりから、HD(ハイデフ?)感満載で楽しいです。ゲームを始めずにあれこれ遊べました。

最初から収録されているHDビデオ映像で、『タイタニック』の舞台裏があるんですが、HDソースでの『タイタニック』がえっらいキレイだったのでびっくりしました。早くブルーレイで発売されるといいなあと思うんですがねえ。(ちゃんと日本語字幕がついているあたり、当たり前なんですがマイクロソフトなら適当にしていると思ったので、ちょっと感心しました)

PCとの連動もスムーズにいって、音楽やスライドショーも見られました。写真のスライドショーは思ったよりも細かいイフェクトがあって、結構面白いですねえ。ただ単にパラパラ映るだけかと思っていました。音楽もそのまま流れ続けてBGMになりましたし。
壁紙の設定も勿論ふじこ画像にしましたよ! ちょっと見難いですが……

それにしてもアメリカ仕様ってんですかね。いちいちケーブル類がぶっ太い! 曲げるのも困難を極めるような感じでね。
後、ゲームを始めるとファンの騒音はかなり凄いです。PS2の初期型ぐらいの音がします。ラックに入れてガラス戸を閉めてもブワァァンと聴こえてきます。まあ、ゲームを始めればあまり気にならないと思いますが。DVD鑑賞時や、起動時などは殆どきにならないですが。

・・・

とりあえずFF11をプレイしました。基本的にはPC版と同様なのですが、PC版のまんま解像度を適応しているので、PC版と同じように文字情報があまりにも小さいです。家はHDブラウン管の32インチなのですが、読むことは出来てもかなり目に優しくないです。インターフェイス周りは何とかならなかったのでしょうかねえ……

その代わり5.1chは面白いように音源がサラウンドをリアルタイムに移動していて、背後で戦っている音がキチンとその方向から聞こえてきました。元々プロロジックの段階でも結構音の分離はキレイだったので、やっと思ったとおりの効果を出せているというべきでしょう。

とりあえずレベル4までプレイしましたが、周りのキャラが全員それなりに低いレベルだったり、どのエリアもリージョンが決まっていなかったりと、始めたばっかりの感覚が新鮮です。

試しにジュノを目指しましたが、あと一歩というところでゴブに後ろからドレイン一発で殺されました。

閑散としたジュノが一度でいいから見たかったのですが。

しかし、コントローラーのボタンとスティックの配置が違うのは中々衝撃的で、ABが真逆なのは結構恐いです。解除しようとして「強」に何度も特攻しそうになりました。ただ、思ったよりは早く慣れそうな気はします。

・・・

続いて『パーフェクトダーク ゼロ(初回限定版) - Xbox360』をプレイしました。毎度の事ですがFPSは3D酔いがあるので長時間出来ません。やっとこそさ最初のミッションをクリアしましたが、ビギナーモードなのに一体全体何がどうなっているのか分からないのがどうにも……。チュートリアルとしての意味合いが強いのにイマイチぼくにはその役割が果たせていないような気がしました。
操作に関してはかなりボクの生理に合わず、コンフィグを煮詰めていかないといけないようですねえ。USBマウスに対応してくれれば(ハードもソフトも)。

ゲーム自体はまだまだ序盤なので何とも言えませんが、もうちょっと緊張感があればなあと思います。

一度だけ試しにオンラインに参加してみましたが、次々と死んでしまったので、まだまだ修行が足りないですね。大体まともに操作も出来ないのに無理もないですね。
Liveはもっと簡単というか、参加方式とか部屋の仕組みとかが直感的に分かり易いのかと思っていたのですが、どうもどうなっているのか良く分かりませんでした。

・・・

DVDでは『宇宙戦争』をかけてみました。やはりPSXとは桁違いの速さでプレイが始まりました。これはビックリ。その他の操作もレスポンスが早く、リモコンの操作も上々でした。ちゃんとdts出力にも対応していて一安心しました。

・・・

そういえばゲームのBGMが変更できる機能があるのですが、これがかなり面白いです。勿論初めてのゲームなどは音楽も重要な演出なので変更はしませんが、FF11なんかを自分のプレイリストの音楽でプレイするのはかなり面白いです。『ブルーサンダー』の音楽がかかってきたりすると思わず連続で戦闘しそうで危険でした。『コマンドー』もかなり危険!!
しかし、まるっきりFFっぽくなくなるのは凄いです。『コナン・ザ・グレート』なんかかかると一気に出来の良いゲームに見えてしまうのも笑える効果でした。
レース・ゲームなんかは相当面白く使える機能なんじゃないでしょうか。『PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3- - Xbox360』を早くやりたいです!