男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]

リニューアル版はちゃんと観ていなかったのと、新しいテレビになってから観ていなかったのでプログレッシブの効果を確認するために観てみました。

5.1ch化された音声と、細かく変更されたサウンド・デザインはありましたが、今回は元々劇場用なのでフィルムのがたつき等はなかった分それほど印象が変わるということはありませんでした。ただ、画質が鮮明になって、スクィーズなどは重要かもしれません。もっとも、がイナックスにしては珍しく左右の黒味も収録するタイプではなく、結構オーバースキャン気味だったのが残念でした。

5.1ch化によって逆にガヤ音の台詞が聞き取りづらくなったような印象はあります。