男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

マトリックス

マトリックス 特別版 [DVD]

従来はアップコンバート版の放送だったのですが、今回「マトリックス一挙放送」と題して、遂に一作目がハイビジョンで放送されました。

旧来のワーナーハイビジョンにありがちな、ちょっとした色ムラが発生している部分がありましたが、その他は物の見事な高画質になっていて感動しました。冒頭部分の、トリニティのいる部屋へ迫る警官隊の後姿のディティーからして今までのDVD画質とは違っていて素晴らしいです。

元々「マトリックス」はDVDでも高画質の部類でしたが、雨だったり曇っていたり、下水管だったりと言う感じで終始暗い画面が展開するのです、今回のハイビジョン放送ではそのしっとりとしか感じがよく出ていたと思います。

また、雨あられと降り注ぐ薬きょうもきめ細かく描画されていて気持ちが良かったです。勿論飛散する大理石の瓦礫も細かく飛び散っていて効果絶大。センチネルの細かい足もキチンと確認できます。

マトリックス リローデッド 特別版 [DVD]

マトリックス リローデッド 特別版 [DVD]

マトリックス レボリューションズ [DVD]

マトリックス レボリューションズ [DVD]

も続けて観ましたが、殆ど遜色のない画質だったと思います。意外に「リローデッド」が一番画質がいいという印象がないですねえ。

「レボリューションズ」は相変わらず我を忘れて観ていました。