男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

コピーガード問題

WOWOWがBSデジタルで放送する際にコピーワンスを採用した当時、D-VHSで録画したものをデジタルチューナー経由で観るとSD画像(普通のテレビ画像)に戻ってしまう問題があったのですが、WOWOWの機器サポートに聴いてみたところ全く要領を得まえんでした。というよりも、この問題自体を知らない。一から十まで説明したところ、

「現在でも仕様には変化がないので多分ダメだと思います」

という何とも舐めきった返答をもらいました。

まあ、WOWOW側としてはある意味正しかったというのが今回の問題。

それから一時期D端子もしくはコンポーネント出力を持ったD-VHSの中古を探していたわけですが、アナログ放送も長時間デジタル録画が出きるということで人気が高く、なかなか安い物件が見つからなかったんです。

それで、再度よく調べてみるとこちらでかなり詳細な事情を知りました。(嬉しい!)

結論としてはHS録画が出来るD-VHSであれば、デジタル・チューナーのバージョンアップで対応されているということでした。panasonicに連絡したところバージョンは一番最新のものになっているようなのでOKそうです。

という訳でD-VHSも安く上げるために必死に探しております。

やっぱりpanasonicでそろえたいですが、ビクターも捨てがたい。むううん。