男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

スター・ウォーズ

それから「新たなる希望」を音声解説と日本語吹き替え版で観なおしました。

松崎しげる版には及ばないながらも、かなりいい出来の吹き替えでした。オビ・ワンの声が納谷悟郎なのでユパさまの雰囲気がますます強くなりましたが。
C-3POがキチンと野沢那智がやっていて相変わらずいい仕事しています。ただ、松崎しげる版と比べるとアドリブが減っていてさびしい気持ちも。もっとも相変わらず「おまえさんねえ」「あたしゃあ」などの言い回しが素敵です。

音声解説も結構聴き所が満載で面白かったです。

それにしても恐ろしいほど画質がいいので、それが何気に一番驚きました。(これはつい最近松しげる版を観たせい?)
ドルビーデジタルEXへの音響処理もなかなか良いと思います。ただ、色々と指摘されているX−ウィング突入の時の盛り上がりの音楽がミックス・ダウンされているのは残念です。あそこ盛り上がるのに。まあ、「ジョーズ」みたいにひどくはなっていないのでいいんじゃないでしょうかね。
ジャバの汚さも磨きがかかっていて笑えました。