男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

第三弾アップグレード

http://www.psx.sony.co.jp/support/upgrade3_01.html

もうないだろうと思っていたら、新バージョン発売と同時に発表。ちょっとびっくり。(SONYは見限ってなかったんだなあ)

アップグレードの詳細も、結構大幅な変更で、新機種と同等の機能を装備させるという(当たり前だが)親切さ。

今回のアップグレードの注目点は。

○DVDメニュー画面作成

これはなかなかうれしい。メニューがないとバラエティなどの複数番組を焼いた場合に結構目的のコンテンツを再生するのが大変なのだ。願わくば本編のサムネイル(静止画みたいなもの)をメニューに使える機能があることが望ましい(まだ、不明)。

○録画モード変更機能

これもかなり重要だ。HDDに録画した画質モードでしかダビングできなかったので(まあ、高速ダビングをするには最初から決めておかなければいけないのは変わらないと思いますが)、高画質で録画しておいて、「まあ、これは低画質でもいいか」という風に後で修正が効くようになったことは大きな進歩だ。つまり、HDDの容量は問題になるものの、とりあえず、標準か高画質モードで録画しておけば、初見に関しては画質での不満は無くなる。

○二ヶ国語録画のダビング時音声選択機能

これはかなり重要だ。DVD-Rは性質上音声がひとつしか記録できない。なので、HDD録画時にどちらかを選択(まあ、主音声だけど)にしておかないと後で困るわけだ。これを後で選択できるようになった。「ER」などの放送をキチンと二ヶ国語でHDDに録画して(まあ、そんなことめったに無いだろうけど)副音声で楽しんだ後にDVD-Rには主音声でダビングできるわけだ。

○予約時のタイトル変更機能

実は今回のアップグレードで一番うれしかったのがこれ。ケーブルテレビの外部入力で番組を録画することが多いので、EPGからの番組名取得がされない場合に、予約段階では日にちと開始時間だけしか確認できなかった。これを予約した段階で、タイトルを変更しておけば、後で予約を確認した際に「この予約ってなんだっけ?」とならなくなる。覚えておけば言いといわれそうだが、そんなの無理なので、これは重宝だ。ふふふ。

逆に、今回のアップグレードでついに

プレイステーション・BBがインストールされてしまう(アップグレードは自動なので選択できない)!

やってみたらわかると思うが、これほど必要の無い機能は無い!

ゲームの起動が遅くなるだけだ。むうううう……

まあ、なんにしろ楽しみではあるけど。