男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

クリーチャー★

といっても、クラウス・キンスキーの方ではない。

M・ナイト・シャマラン監督の子供の頃の短編として、「サイン」DVDに収録されている作品。前作「アンブレイカブル」に収録された入魂の誘拐モノも凄まじい笑激作だったが、今回は共演者もなく、たった一人で「ラジコンにハロウィンマスクをかぶせただけ」と本人が解説(爆笑)する「クリーチャー」との戦いが描かれる爆笑作だった。
フライング・イレース・ヘッドのない家庭用ビデオで編集されることによるレインボーノイズが泣けるほどチープさを後押しして、その「片鱗のなさ」に拍車をかける。
シャマランがわざわざ自身でコメントまでつけて、DVDに臆面もなく子供の頃の作品を収録するのは、単に笑わせるためなのではなく、「こんなモノでも創るという行動が後々に繋がるんだ!」という、後進のクリエイターたちに愛のメッセージを送っているのかもしれない(嘘)。

とにかく笑えるので、レンタル版にはついていないだけに、DVDの購入をお勧めします。(「サイン」は勿論傑作で、メイキングも秀作でした)