男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ミスター・ノーボディ』を聴きました!

脳天気でノスタルジックでユーモラス、そして燃え!

先日本編を観てしまったので、もう居ても立ってもいられなくなって、即座にヤフオクでサントラ・レコードを落札!

ジャケットがまた実にカッコイイ。しかも、いい塩梅にボロボロw

中の袋なんて(ビニールじゃないよ!)強烈な神田臭がすごいもの。

で、まあとりあえず久々に洗浄水で入念にクリーニング。

若干ノイズはあるものの、殆ど問題なく視聴完了。

そして、久々に聴くサントラはやっぱり最高過ぎて涙が出ますね。あの印象深い時計の音をモチーフにしたメロディもたまんないし、ノーボディのテーマともいうべきあの脳天気なメインテーマもウキウキします。

しかし、なんつってもA面三曲目の『ワイルド・バンチのテーマ』っすよ!!!

やばすぎますって。多分子供の頃に初めてエンニオ・モリコーネの音楽で脳みそが沸騰した音楽じゃないかなあ。日曜洋画劇場で放送したんですけど、この時の予告がまた燃え燃えでね。このテーマをバンバンに使って、明らかに殺しにかかってきてるんですよ。本編は基本的にそんな映画じゃないのにw


それでもやっぱり、燃えどころでキチンと燃える音楽をつけてくるモリコーネが最高です。


それでも、歳をとってくるとやっぱり他のノスタルジックなメロディにモリコーネの真髄を感じちゃったりするんですよねええ。いいわあこのレコード。


ミスター・ノーボディ
サントラ イ・カントーリ・モデルーニ
サウンドトラック・リスナーズ・コミュニケーションズ (1995-02-22)
売り上げランキング: 596,760