男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『燃えよドラゴン エクステンデッド・エディション』サントラ視聴!

Enter the Dragon
Enter the Dragon
posted with amazlet at 14.11.17
Lalo Schifrin
Aleph Records (2014-11-11)
売り上げランキング: 1,491

ついに怪鳥音入りの本編バージョンのメインタイトルが聴けた!

ラロ・シフリンのサントラ三枚目であり、代表作と言い切ってもいい世界的名盤。
LDボックスの特典として収録されていたサントラ完全盤に「怪鳥音入り」の本編バージョンのメインタイトルがボーナスでついてくる! 本編そのままのバージョンは、迫力も段違いで最高!

Prologue - The First Fight※
Main Titles
Su-Lin (The Monk)
Sampans and Flashbacks※※
Han's Island
The Banquet※
Headset Jazz※
The Gentle Softness
Into The Night※
Goodbye Oharra※
Bamboo Birdcage
Han's Cruelty
The Human Fly
The Big Battle
Broken Mirrors
End Titles
Theme From Enter The Dragon(怪鳥音入り本編バージョン)※
Main Titles (Alternate)※

そもそも冒頭のワーナーのロゴからサモ・ハンとの最初の戦いの音楽がいきなり入ってますからね!

他にもリーが初めて黒服を着込んで島内を調査しに行くシーンの音楽も。これが実にシフリン節炸裂でたまりません。

個人的にオハラとの戦いの音楽がまるごと収録されていたのも痺れまくり。「リーさん!」と変な顔の奴に呼ばれる時の盛り上がりや、スローでオハラをボコボコにするシーンの音楽も! ここらへんは実にシフリンのサントラって感じでいいんですよねえ。

そして、川口浩探検隊でも多用されていた「鏡の中の決闘」これも迫力満点で燃えまくり!


エンド・タイトルの後にボーナスとして目玉である本編バージョンのメインテーマが収録されています。

このテーマって世界で一番有名なサントラの曲の一つですよねえ。ラロ・シフリンはこれと「スパイ大作戦のテーマ」があるだけでもすごい。


オーディオ的にはやはりラロ・シフリン特有の低音の効いたジャジーな部分が大変好調。やはりこのスピーカーSX3IIはJAZZ的な音楽と相性がいいんだでしょうねえ。