男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

テレビ東京で再放送の始まった『奥さまは魔女』が面白い

番組の編成が常に素晴らしいテレビ東京が、今度はなんと『奥さまは魔女』の再放送をおっ始めました。平日朝8時から放送中。

オリジナルはモノクロですが、今回はカラー着色版です。ボクは結構この着色版ってやつが好きでして、今回もなかなか違和感のない仕上がりになっています。

そもそもウルトラ有名な『奥さまは魔女』ですが、ボクは子供の頃に再放送を何話か観たことがあるぐらいでした。なのでちゃんと観るのは初めてといっていいでしょう。それでいながら鼻をピクピク鳴らす時の有名な効果音や中村正のナレーション、お向さんの「あぁーた、あぁーた」、ダーリンのおっさん臭い顔、メリエスの時代から受け継がれる魔法のトリック撮影など、やたらと記憶に残っているのは様々なシーンでパロディとして使われ続けているからでしょうね。

で、そういった「記号」を差し引いても、アメリカン・ホーム・コメディの鉄板ともいうべきセンスに痺れます。ベタベタなギャグの連発がなんども和む。そしてこんな昔からガッチリとフォーマットの固まっている事に驚くことしきり。

何より驚いたのは、このドラマもシットコムだったんだってことです。盛大にギャハハハと観客の笑い声が入る。あれの「アメリカさ」ときたら他では絶対に真似ができないポイントですよねえ。一体誰が開発したのか。

これから朝が楽しみでなりません。