男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ステルス』とは!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!!

マテリア蒸着!(ならぬ装着)

 

まあ、今度はひたすら鎧を上納しつづけると、遂にレベルが19に!!

 

19なんて中途半端なところでナニを喜んでいると思っているでしょうが、実はこれにはわけがあります。

 

いつかどこかで駆け抜けた「マテリア化」クエスト。あれを覚えていらっしゃるだろうか。ええ、もちろん最近まで「マテリア化」できるなんて知らなくて、カバンが装備や武器でパンパンでしたよ。ええ。なので錬成度が100%に達した装備はさっさとマテリア化しちゃいます。ええ、スタックできるのでカバンも軽々です。

 

で、

 

そのマテリア化クエストの時にサラっと「マテリア装着」のことも語られていたんですよ。実は。

 

それがクラフトクラスレベルが19になった時に訪れるのです。再度あのゴブリンのいる狼煙の谷へ一目散。

 

シャキーンと「マテリア装着」アクションをゲットしました。

 

それじゃあ、ハアハア、そ、装着するよ……ハアハアハア

 

と息も荒くアクションを押してみますが、なんとマテリアを装着するには「コールマター」なる触媒が必要なり! とほざきよる。

 

「コールマターは採掘でとれるからね!」

 

と、さっきの人も言っていたようで、じゃあここは前回登場したハイクオリティー・ビューティー姐さんに登場願います!(「刑務所の中」の田口トモロヲよろしく挙手)

 

素早く採掘手帳を開くと同時にテレポ!!

 

 

一路リムサのラノシアにやってきました。

 

けっこう懐かしい場所ですが、FATEが多発する地帯でもあるので馴染みのある方も多いでしょう。

 

そんななか、目的のLv20の岩場とやらを見つけました。

 

んが、

 

まあ、とくとご覧あれ。

 

f:id:su1:20130907021817j:plain

 

なんという絶望的状況

 

ビューティー姐さんも「呆れる」エモに力が入ります。

 

ただし、ここはエオルゼアぁぁ(大塚明夫の声で)。ゲームの世界なんですよ。ゲーマーよしPが作った世界なのです。

 

つまり、「何らかの解法が用意されている」はず。そういうもののないゲームをクソゲーと呼びます。新生エオルゼアクソゲーではないはず。

 

そこでホットバーをよく見ると……見える! 私にも必要なアクションが見えるぞ!! そのクリスタルとともに!(池田秀一の声で)

 

燦然と輝く「ステルス」の文字が!

 

そうです! ニコニコ実況生放送一回目で、アルファテスト中のことを話していたよしPが「ステルスで敵の中をくぐってボスまで観に行ったりとか?」って言ってたじゃないですか。ひろゆきもそれを聴いて「園芸のステルスってそのために使うんですかあ!」って驚いていました。

 

まあ、用法は違うわけです。

 

こういう時のために使うのです。

 

結果!!

 

f:id:su1:20130907022356j:plain

 

魂だけの存在

 

おじゃまユーレイくん状態になったビューティー。なんとこのまま採掘し放題! うっひょおおーと再び採掘ハイならぬステルスハイに。

 

もちろんトレードオフはあります。移動速度が普通の歩きになります。エオルゼアにいる人達で普段歩いている人なんていませんよね。あれ、想像以上にノロイです。マウントにのって走っているところへ猿のストーンを食らってヘヴィィィィってなっているぐらいの速度です。

 

でも、背に腹はかえられない。ジャッカルたちをかいくぐって余裕綽々とマターを掘り続けます。とりあえず99個ばかし。

 

満足したステルスビューティーさんは余裕の投げキッス。

 

f:id:su1:20130907022718j:plain

 

ジャッカル!! うしろぉぉぉーーー!!

 

ただ、リムサに戻って、ハアハア、マテリア装着するよ! ンごいのつけちゃうよ!! と猛々しくウインドウを開いたのですが……

 

そもそも斧術士がレベル37とかなんだから、装備もだいたいそんなもんですよ。馬鹿じゃないんで。そしたら、マテリア装着するにも甲冑師のレベルが30以上とか表記されちゃってるんですよねえ……

 

じゃあ、低いレベルのソーサラー系の装備なら!!

 

「裁縫師レベル15以上」

 

「裁縫師レベル11以上」

 

「裁縫師……

 

(以下略)

 

 

エオルゼア!! ゲームの世界!! つまりそういう風にできているってことなんですよ。

 

というわけで、次回「裁縫師ビューティー」が観られる!! かも!!!

 

 

あああ、刻の涙を見ちゃったよ……

 

刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]