男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

やっぱり『サイン』はシャマランの最高傑作だな。

サイン [Blu-ray]
サイン [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.09.17
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-12-22)
売り上げランキング: 37977

偶然にもアビゲイル・ブレスリンのデビュー作である『サイン』を久しぶりに観直しました。

やっぱり『サイン』はシャマランの最高傑作だなと改めて思いました。

1カット1カットの映像が完璧に計算されていて絶句します。

しかも、ギャグがハチャメチャに面白い。


メルギブとホアキンが足を揃えて小さくソファに並んで座っている図とか、驚愕のサスペンスを終えて家に戻ってきたメルギブを迎える銀紙ヘルメットの三人とか、それを観てもノーリアクションのメルギブとか、映画史上に残るショック映像である「ブラジルに現れた宇宙人」の映像を観た時の激ショック状態のホアキンとか、どれもこれも完璧に大笑い。

よくもまあこれだけシリアスなタッチの中にあれだけ違和感なく面白いギャグをぶち込めるもんだと感心して開いた口がふさがらない。

しかも、最後は感動しちゃうんですよね。


すごい。


アンブレイカブル [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-12-22)
売り上げランキング: 26490

結局シャマランってこの二作しか面白く無いんですけどね。『アンブレイカブル』も傑作だったなあ。これもドシリアスなタッチなのに、「どうしていまそこでそんなギャグを入れる!?」という凄まじい構成が衝撃だった。