男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

スピード Limited Edition

【3000枚限定】スピード
マーク・マンシーナ
lala LAND/Rambling (2012-03-10)
売り上げランキング: 31668

もう18年も前の映画になってしまった『スピード』

撮影監督として有名だったヤン・デ・ボンの初監督作品であり、マーク・マンチーナの初めての仕事でもあります。映画本編を観たら誰もが口ずさんでしまう、あのシンプルな旋律。テレビ番組などで数多く使用され、今でもあの音楽は独立して日本人の耳に残っているんではないでしょうか。

公開当時日本では『歌物』のみの、詐欺といっても言い過ぎではない偽物サントラしか流通しておらず、アメリカで発売されたスコア盤を輸入ショップで購入した人が多数いました。結局スコア盤は日本では発売されず、今でも絶対に年間何人かのいたいけなアクション映画ファンが騙され続けていることでしょう。

そんな中、アメリカで3000枚限定のリミテッド・エディション盤が発売!

上述したスコア盤でもかなりの楽曲が堪能できるのですが、実際にはちょこちょこと抜けていたり、欠けていたりしていたんですね。しかも、そこが結構燃えどころだったりして、ちょっとした物足りなさがあったんですよ。しかし、今回のリミテッド・エディションはさすが、ほぼ全曲が映画の順番に収録されているので、まさにサントラという名にふさわしい作りになっています。具体的にあの「チャンチャンチャ、チャンチャンチャッ!!」って旋律がかなり増量しているんですよ。

これは燃えます。

この頃のサンドラ・ブロックはほんとにキュートで良かった。