男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『エルダースクロールVスカイリム』を始めました。

先日ついに日本でも発売された『オブリビオン』の続編である『スカイリム』

PS3版とXbox360版それぞれのコンシューマー版が発売されました。

ですが、今回ボクはあえてSteamを使ったダウンロード販売でPC版を購入してみました。

理由はいくつかあります。

1.まずリビングのPCが結構なスペックを誇っており、ゲームをプレイしないのはもったいない。
2.現在家にはPS3はあるのですが、Xbox360は壊れてしまってない。
3.PS3は色々と悪い噂がある(と言っても実際にはあまり支障がないようですが)
4.一人称でプレイするゲームなので、マウスでプレイしたかった。

そして、これが一番の理由なんですが、円高の影響もあって、すごく安い!


という訳で早速登録してダウンロード。初めてSteamを使いましたが、登録もダウンロードもインストールも何の引っ掛かりもなく進みました。一昔前とは全然違うことになっているのね。

というわけで早速プレイ。

いきなり捕まっているというこのシリーズのお約束を堪能し、今回はなんと死刑執行に突入。一人称視点で断頭台へ向かうこの生々しさよ。しかもZ指定だから前のやつの生首がゴロンってなるのも直接描写!

うわああっとなっているところへドラゴン襲来。

息もつかせぬ状況でいきなりゲーム開始! これこれ、これですよ。

相変わらず面白すぎるチュートリアル(でも、結構不親切w)。

今回はここでの選択で反乱軍か帝国軍かを選べたようなのですが、訳もわからないまま進んでいたので、いつの間にか反乱軍になっていた模様w まあ、スター・ウォーズでも主人公は反乱軍だしね。

ここもお約束の最初の洞窟を抜けるとそこには目も覚めるような絶景が!

ビジュアルのクオリティが高くて、その世界にいるだけで気持いいって深呼吸していたら何やらグルグルと声が。振り返ると狼が二匹噛み付いていました。

ブチ殺したボクはそのまま川べりの町まで……


という訳で、相変わらずグイグイ引きこんで世界にポンと投げ出される安心の放置プレイが心地よい『スカイリム』

これは傑作の予感がヒシヒシとします!

PCのパッケージ版も日本で発売されるようですが、ダウンロードなどに抵抗がなければSteamはオススメですよ。なんか他のゲームも買うほうが心配になるほど安いし。

あと、キーボードとマウスのプレイもなかなか快適なのですが、いかんせん腰がこるw Xbox360のコントローラーにもネイティブに対応しているようなので、そっちも試してみようかと思っています。