男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』


日本が一致団結してのヤシマ作戦

福島原子力発電所の事故によって、関東の電気が供給不足になることに。そこで、都民に節電が呼びかけられ、向こう一ヶ月間は「計画停電」が実施される見込みとのこと。
そこで思い出すのは『ヤシマ作戦』。

使徒を超長距離から陽電子砲で「狙撃」する、あまりにも激燃えのクライマックスの作戦名ですが、この作戦のために日本中が一斉に停電をして電気をそこへ集中させるんですね。スケールのデカさもさることながら、日本中が一致団結してその作戦に望む描写が本当に熱いんですよ。

前から聞いていたとおり、大災害の前では人間は一致団結することが今回証明されている訳で、それも含めて今回観直したくなりました。

TV版との違いは、やはり現場の作業員の人たちや、不安の中で作戦の成功を祈る町の人達の描写が入っていることでしょう。これはまったくTV版とは異なる素晴らしい描写で、これらが入ることによって、「人類」や「家族」の為に戦うシンジや綾波ミサトさんたちの奮闘が効果的に盛り上がるんですね。

それぐらいこのシークエンスは傑作です。