男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『涼宮ハルヒの憂鬱』のブルーレイ第一期のアップコンバート


涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

B003UTS85C
角川映画 2010-11-26
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見れば見るほど元がSDとはとても信じられない

全話を観終わっての感想は、「第二期は当然綺麗だが、第一期のアップコンバートが信じられないぐらい綺麗」だということ。

調べてみるとキューテックがアップコンバートを担当しているそうで、こちらに『青の6号』のブルーレイでアップコンバートを担当した際の記事が載っている。なるほど通常の機械的なアップコンバートではなく、全コマ毎に調整を行っているようです。ハリウッドのレストア作業でも驚きますが、アニメーションでのアップコンバートでもこれだけ驚けるのは正直びっくりしました。

まあ、アニメーションがデジタル化してから完全にHDに移行するまでの数年の期間が対象になるわけですから、今後はこういった作業もなくなってくるのかもしれませんけど。ちょうど『涼宮ハルヒの憂鬱』はぶち当たってしまったって事なんですね。

それにしてもこのブルーレイはいい仕事をしています。