男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『2001年宇宙の旅』BS hi版再放送


2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

あの超高画質版でした!

10月12日に再放送されたNHK BS-hiでの『2001年宇宙の旅』は、前回同様の「超高画質版」でした。WOWOWなどで放送されていたボロボロのバージョンではなく、ガッキガキの高画質で放送され度肝を抜かされたBS-hi放送版ですが、のちに発売されたブルーレイ版とも全く違うマスターが使用されており、好みはあれど個人的には明らかにこちらの方が素晴らしい画質です。70ミリフィルムに記録された映像が粒子一つまで残らず記録されているようなシャープネスさや、「人類の夜明け」の超美麗な風景ショットでの色ノリ、星の量、などなど、どこを取っても現在視聴しうる最良の『2001年宇宙の旅』だと断言できます。先日観たフィルム版よりも高画質です。多分初上映された頃のシネラマ版などの大判フィルムバージョンを観ることができれば更なる高画質なものが観られるんだと思いますが、IMAXあたりがやらかしてくれないかと密かに期待しています。


気持ちの悪いぐらい高画質な映像が味わえるブルーレイ三本。フルHDのモニターとブルーレイを購入したら迷わずおすすめ。