男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』★★1/2

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング [DVD]


原題の”Greek”を省いちゃいかんだろう

今日も「軽めの短い映画が観たい」と言うことだったので、前々から観たいと思っていたこちらを。ちょうどちょっと前にBS hiで放送していたのを録画しておいたもの。

94分という上映時間なので、ほんとにポンポンと話が進んでいき、タイトルにもなっている「私の大げさなギリシア式結婚式」に至る過程がコミカルに描かれている。多国籍国家のアメリカならではの「異文化」遭遇モノとしても楽しめるコメディ。

とは言え個人的にはそちらよりも、序盤で「三十路のさえないヒロイン」が自分を変えるために学校へ入学してから変化していくシークエンスが面白かった。ので、そこらあたりもポンポンと進んでいくのはちょっと残念でした。

結婚相手のイアンが実に良い奴として設定されているのも「軽く」観られて楽しかった要因の一つ。戸惑いまくる彼の両親も徐々に打ち解けていくのもご都合主義としてはアレなんですが、あれはあれで面倒くさくなくて楽しい。

という訳で当初の目的通り「軽く短く楽しめる映画」でした。