男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『けいおん!!』がついに最終回



キチンと終わる

第一期から合わせると3シーズンに渡って製作された『けいおん!』がついに最終回を迎えました。番外編が2篇あるとはいえ、物語としてはキッチリと終わっていることに感動しました。

第一期では新入学から2年生の学園祭までを濃縮して描き、第二期では高校三年生の一年間をじっくりと描いたシリーズ。同じく音楽を扱った傑作『青春デンデケデケデケ』でも、高校一年生から三年生にかけて、「編集のテンポがどんどんゆっくりになっていく」という手法で、観ている方に高校生活の3年間を擬似的に体感させていましたが、このシリーズでも同様に第二期のじっくりと描かれるエピソードの数々は高校生活を疑似体験させる事に成功していたのではないでしょうか。

特に白眉は18.19.20話で描かれる”最後の学園祭”だと思うのですが、このクライマックスが終わってもじっくりと3話かけて”何もない日常”を描いているところが『けいおん!!』の素晴らしい所だとも思います。そして、迎えた最終回では”卒業式”を一話かけて描いているのですが、式自体の描写自体があっさりと済んでしまい、実際にはその後の教室でのさわちゃん先生との別れや、部室での”最後の演奏”に費やされており、ここらあたりの配分もやけに高校生らしいリアリティを体感させる手法でした。あくまでも『軽音部』としての部活アニメとして徹底したスタンスを貫いて、キチンと終わった事に感動しました。


いや、ほんとはあずにゃんが泣き始めたときはどうしようかと思ったぐらい感動したんですけどね。ははは。


しかし、番外編があるとはいえ、なかなか得がたい喪失感を味わっています。もう終わったんだなああっていう。



それはそうと、CMでいきなり告知された『放課後ティータイムのフルアルバム』欲しい! カセットで録音していたアレも聴けるのかよ!!

初回限定盤(期間限定生産):
¥3,990(税込)
品番:PCCG-01070
CD2枚組(Studio Mix & Cassette Mix)

●初回限定盤は豪華仕様!●
★Disc02『Cassette Mix』を収録したカセット付!
★豪華外箱付!
通常盤:
¥3,465円(税込)
品番:PCCG-01071
CD2枚組(Studio Mix & Cassette Mix)
収録楽曲 Disc01『Studio Mix』:
1.いちごパフェが止まらない
2.ぴゅあぴゅあはーと
3.Honey sweet tea time
4.ごはんはおかず
5.五月雨20ラブ
6.U&I
7.ときめきシュガー
8.冬の日
9.天使にふれたよ!
【Bonus Track】
10.放課後ティータイム
収録楽曲 Disc02『Cassette Mix』:
1.ふわふわ時間
2.カレーのちライス
3.わたしの恋はホッチキス
4.ふでペン 〜ボールペン〜
5.ぴゅあぴゅあはーと
6.いちごパフェが止まらない
7.Honey sweet tea time
8.ときめきシュガー
9.冬の日
10.五月雨20ラブ
11.ごはんはおかず
12.U&I

さすがに「アライグマが洗った恋」は収録されないようです。ははは。


原作:かきふらい¥ 2,500
う〜ん…
けいおん!」を作った人たち
ん〜悪くはないけど
漫画・アニメ・BL:2540位 (2010.09.15)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

¥ 690
イマイチ、ヌケが悪い
いつからCUTは、こんな独創性が無くなったのか?
雑誌:590位 (2010.09.15)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea