男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

NHK MAGスペシャル『金田伊功』

硬派な作りでいい

MAGは通常ナンパな作りで構成されているのですが(中身は硬派ですけど)、今回は追悼特集ということも含めて、真面目な作りになっていて面白かったです。

いきなり先日観たばかりの『劇場版 銀河鉄道999』の有名なクライマックスが流れて大興奮。あそこは金田節が炸裂していますからねえ。

他にも『J9』オープニングのノンテロップも流れてまたまた興奮。

BS-hiで放送するのを待っていた甲斐があり、映像はどれもできうる限りHDで収録されているのが嬉しかったです。

当然氷川さんがお持ちの原画までハイクオリティで観ることができました。

NHK良い仕事したなあ。

ラピュタ』の時の宮崎駿を交えての打ち合わせの映像とかも、音声はなくても貴重ですよね。

おまけに『空飛ぶゆうれい船』のロボット大暴れの映像も観られましたし。


しかし、『ファイナルファンタジーXIII』のオーディーン召喚アニメが遺作になったんですね。