男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ニューヨーク1997』blu-ray(アメリカ盤)レビュー

Escape from New York (Blu-ray/DVD Combo w/ Blu-ray Packagaing)Escape from New York (Blu-ray/DVD Combo w/ Blu-ray Packagaing)

MGM (Video & DVD) 2010-08-03
Sales Rank : 104

See details at Amazon
by G-Tools

今まで観たことのないハイクオリティの1997!!

やってくれました!

噂通り、アメリカのFOXから発売された『ニューヨーク1997』のブルーレイ盤は、以前発売されていたヨーロッパ盤とは全く違うマスターによって作られたハイクオリティ盤です。

冒頭部分の塀の質感からしてまったく違い、ティルトアップしてから映し出されるニューヨークのマットペインティングがやたらと描きこまれてることが確認できます。

スネークが護送されてくるバスのメタリック感や、暗部の階調まで驚きの連続。

もちろん最近の映画に比べれば「普通」のクオリティかもしれませんが、今までろくな画質で発売されなかった『ニューヨーク1997』とは全く次元の違う高画質が堪能できます。

全カット、「こんなのも写ってたんだ!」という驚きを久々に味わえました。

また、ミニチュアで作られた”ニューヨーク監獄”がやたらとクオリティ高く作られていることが分かったのも興味深く、合成の粗さは高画質で目立ってしまうものの、こういった基本的な部分が緻密に作られているので世界観への没入が大変スムーズに促されます。


もっとも、色んな盤で発売されるたびに観てきましたが、クオリティが高かろうが低かろうがやたらと面白い映画であることは間違いなく、この頑強なプロットはやはり素晴らし過ぎます。

しかも、スネークがクール過ぎ!

ワケの分からないユーモアも全開ですし、間違いなくカーペンターの最高傑作ですね。

(そういえば、同梱のDVDがレーベルもなんにも印刷されていないので、両面一層? と驚いてしまいましたよ)


アイザック・ヘイズ¥ 1,809 (28% OFF)
ウソ言うな
残念だけど、今回は購入をパスするしかないですね。
サイアク
アクション:88位 (2010.08.18)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

日本版は残念ながらクオリティのあまりよろしくないヨーローッパ盤に既発のDVDをカップリングしている商品のようです。発売元が違うので、日本でこの盤が発売されるのは難しいのかもしれませんね。NHKがトチ狂ってBS-hiでオリジナル・マスター作って放送してくれたりしないかしら。

既発のDVDはかなり酷い作りだったのですが、アメリカ盤にはブルーレイ&DVDどちらにも全く特典は収録されていないので、カーペンターとカート・ラッセルの爆笑音声解説を聞けるという意味では意味があるかも(日本版もブルーレイには特典収録なし)。

Escape from New York (Special Edition)Escape from New York (Special Edition)
John Carpenter

MGM (Video & DVD) 2003-12-16
Sales Rank : 10339

See details at Amazon
by G-Tools

結局スネークが捕まるシーンなどの未公開映像が収録されているDVDはアメリカのスペシャル・エディションだけですねえ。今回のブルーレイもアメリカ盤だから可能性があると思っていたのですが残念です。



John Carpenter¥ 2,379
外国映画:7266位 (2010.08.18)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

やっぱりこの映画とは切っても切り離せないのが、カーペンター自身が手がけたサントラ。いつものデコデコの中に哀愁に満ちたメロディが入ってくるところとか何度聴いても良い!!