第四日目。キャンプ・スカルバレーにて
スクウェア・エニックス¥ 6,981 (15% OFF) RPG:1位 (2010.08.16) Amazonで詳細を見る by AmaGrea |
久々にハラハラ
現在Ultima Devaisethは斧術師ランク8なのですが、ちょっと冒険しようと思いランク10推奨のクエストを3つ引き受けて、目的地のキャンプ・スカルバレーへ向かいました。
前回までの拠点キャンプ・ピアデッドロックからずっと北に位置するキャンプ・スカルバレー。そこへ行くまでがまず楽しい。街から離れるので、モンスターも普通におり、道すがら緑色(安心な敵)の敵をガシガシやっつけながら一晩かけてたどり着きました。ううん、いいぞいいぞ。
さっそくキャンプ・スカルバレーのエーテ・ライトにタッチして、次からはテレポで飛べるという寸法です。本音は全部のエリアを走って移動したいのですが……
そして、さっそく一つ目のクエストを選択して開始。
基本的には単純な指定されたモンスターを倒すクエストなのですが、指定のエリアで敵の信号は表示されども姿が見えず。「まさか……」と思ってちょっと窪まった洞窟へ進んでみると……いました、いました、いやがりました。
1対3だとさすがに分が悪く、いったん戦略的撤退。最後のボギーが延々追っかけてくるのを逃げ回るのは、久々にハラハラしました。ファイナルファンタジーXIVではヒーリングがなく、非戦闘モードにすればHPは自然回復します。じっと動かないと早く回復するのですが、走っていてもチビチビと回復する。これのおかげで、逃げ回っていればなんとかHPが回復して再戦可能になります。これは座り込んでヒーリングしない限りどうしようもなかったFF11と違って、ソロ向けの救済措置になっているようです。エリアチェンジもないのでなかなか逃げ切れませんしね。ただ、ある程度離れるとモンスターはあきらめるようです。
HPを回復してからボギーをボコボコにして最初のクエスト完了。さすがに報酬がいい!!
続いて、もうひとつクエストを選択開始。今度はクラゲみたいなモンスターを3匹やっつけるんですが、こいつらが赤(強敵)! そんなのが3匹密集しているので大変。
とりあえず一匹倒して、離脱。残りの2匹が追いすがってきますが、HPが回復するまで逃げ回って、再度もう一匹を倒します。すると残りの1匹が逃げ始めました!
あわてて追いかけると、逃げ場のない崖の先に行くじゃないですか。「まさか……」と思っていると、仲間が2匹現れる!!
「うお!」
とばかりにとりあえず一匹やっつけて、再びヒット&アウェイ作戦で、やっつけます。
やっとこさ結局5匹のクラゲをやっつけて終了。
やっぱり敵が強いと緊張感あります!
それにしても、FF11になれている所為で一匹やっつけたら近くのやつに自動的にターゲットがいかないのが毎度焦る。あわててターゲットをつけなおそうとするとアクション選択で空っぽのところを選択してしまって棒立ち状態になることしばしば。これは改善してほしいなあ。
というわけで、もうひとつのクエストを残して今日は終了。
いやあ、やっぱり遠くまで来て強い敵と戦うのは、報酬的にもゲーム的にも面白いわい。