男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

「真樹日佐夫×吉田豪 地上最強のトークセッション」に行ってきました


「やさしさが大事」

家の奥さんが予約してくれた、「真樹日佐夫×吉田豪 地上最強のトークセッション」に行ってきました。ジュンク堂池袋店にて。

ボクの中の知識としては、梶原一騎の『男の星座』の登場人物としてぐらいしかなかったのですが、奥さん伝聞のエピソードの数々が面白すぎるので、かなり興奮して参加しました。

最初こそ静かな滑り出しでしたが(それでも軽く凄いエピソードが連発するんですけど)、お酒が入ってくるとだんだん真樹先生のトークも弾みだし、どんどん面白いエピソードが続出。

ところが、ただの興味本位で行ったことが申し訳なくなるほど、含蓄のある発言の数々は胸に染みこみ魂に刻まれました。


〜実兄である梶原一騎が50歳で他界したことについて

「天才ですごい作品を多く残し、70歳を生きているぐらいの密度で過ごしたと思うが、やっぱり実際に70歳を迎えると世の中が深く見えるようになる」


〜質疑応答で、若い人間を指導する立場になった方に対してのアドバイス

「見捨ててはいけない。止めていった道場の門下生の名札を絶対に外さないけど、50人に一人は戻ってくる」「一番大切なのはやさしさ。強さはやさしさに裏打ちされてないといけない」「嘘をついてはいけない」

などなど、うなずくことしきり。


まあ、「(石原)裕次郎の喧嘩を何度か助けたけど、裕ちゃんはそういう世界に憧れてるんだけど弱いんだ。浜辺で助けに行ったらどこにもいなくて。探してみたら一番下で殴られてた」などのエピソードがやっぱり面白すぎるんですけどね。


最後は本にサインをしていただき、ガッチリ握手もしていただきました。70歳の手とか腕じゃないんですよ! 本当に凄い手でした。感動!