男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

iOS4バージョンアップ完了


https://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/

<iOS4へのバージョンアップ前にしておくこと>

バージョンアップが完了して、ちょこっと触ってみました。

1.ロック解除したときに、アプリアイコンが四方からシュっと所定の位置へ動くアニメ追加。地味にカッチョイイ。

2.写真フォルダに「撮影地」追加。押すとマップが出てきて撮影した場所にピンが立つ。これも便利で面白い!

3.今まで真っ黒バックだったが、壁紙機能によってロック画面などの画像が壁紙になっています。もちろん選択出来るようでこれかた楽しみ。

4.下部のデフォルトのアプリ表示がかっこよくなっています。Macっぽくなったのかな。

5.iPodインターフェイスが若干変更。アルバム表示時にアートワークが上記に表示される。

6.カメラのズーム機能はあまり実用的ではない。もしかしたらiPhone4だと解像度の関係で良くなるのかもしれない。ただ、あるに越したことはない。

7.メールのフォルダは全受信フォルダが追加。でも、アカウント毎が個人的には便利なのでそのまま使う。

8.キーボードが微妙に調整されて使いやすくなっている。顔文字ボタンが追加され、ダイレクトに顔文字が入力可能。予測変換機能が強化。ちゃんと「iPad」も出るようになっています。ははは。アルファベットでタッチした時の拡大が大きくなっている。やっと搭載された「文節変換」は大変便利。ある程度の長文でもタッチした部分で順々に変換される。精度も良いような。ある程度使うとさらに色々と変更点が分かってきそうで楽しみ。

9.マルチタスクはかなりサクサクで快調。グルンと回るイフェクトもiPhoneらしい。対応しているアプリでないと擬似的なものになるようです。期待していたiPodの「ビデオ」再生はマルチタスクにすると一時停止になります。ビデオの音声を聞きながらネットを見たりは今のところ出来ないかも。YouTubeも一時停止になるようです。

10.YouTubeの縦画面表示が出来るように。これは意外に不便だったのでうれしい。いちいち持ち帰るのが面倒なんですよね。

11.iBooksストアがダウンロード出来るようになっています。日本語に対応。無料の本を(英語だけど)ダウンロードしてみたのですが、イフェクトが最高にいい! ページをめくるアニメーションがちゃんとあって、しかもそれが指の動きに同期してめくれるのです。しかも、タップした場所によってキチンとめくれる部分が移動する。これは早く日本語の本を出して欲しい! いやあ、これはいいです! インターフェイスに検索ボタンがついてますし、目次ボタンではもちろんチャプター毎にジャンプできる。フォントや大きさも選べます。紙の色もセピアがオン、オフで選択出来る。

まだまだ、色々とあるはずなのですが、眠いので寝ます。zzz