男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ムービープラスHD『タクシードライバー』


高画質!

テレビ放送版、ビデオ、クライテリオンLD、DVDと観続けてきた『タクシードライバー』ですが、今回のHD放送はなかなかのクオリティで衝撃的でした。間違いなく今までのソフトとは桁違いの高画質。これはブルーレイが楽しみになってきました。


コロンビアのロゴとオープニングに関しては「大丈夫か?」と思うほどボロボロの画質なんですが、本編が始まるととたんにシャキっとしてHDグラフィックに転じます。

スコセッシの素晴らしい演出が高画質で堪能できる幸せ。

ただ、画質が向上したことで、クライマックスの大銃撃戦が彩度の落とされた処理であることがよく分かってしまう。血の色がどぎつすぎたためにとられた処理なのだそうですが、思い切って最新のマスタリングでオリジナルに近い物に復活できないもんでしょうかね。そんなことされたらブルーレイはとんでもないものになりそうですが。

まあ、あのザラザラ感も含めて『タクシードライバー』ではあるんですけどね。


(今回もいつも通りのバージョンで、テレビ放送版にあったカットシーンは復活していませんでした。まあ、劇場公開版がこれなんでしょうから今後も復活しないんでしょうけどね。どうにもテレビ版になれているとカットされているシーンでカットが飛ぶのが気になるんですよ)