男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『のだめカンタービレ』1〜4話


地上波でも再放送が始まりましたが、4月からJ:COMのベーシックチャンネルにはいったフジテレビTWOでも一日二話ずつ再放送が始まりました。CMも入らないので迷うことなくTWOでの放送を録画しました。

本放送の時に一話目だけを観ていたのですが、そのままいつものごとく二話目を取り逃してしまいそれっきりでした。

今回一気に四話まで観たのですが、ちょうど四話が最初の区切りになるようで、実にのめりこめましたね。

Sオケと千秋の指揮を中心に持ってきたシナリオは、随所に細かく原作通りのエピソードを持ってきながら、実に巧みに再構成が行き届いていて感心しました。

大好きな「こたつ」のエピソードもちゃんと挿入されていますし、ギャグというギャグが律儀なまでに原作を再現しているのに驚きます。

それでいて演奏シーンや音楽のエピソードになると、キチンと盛り上がる演出を繰り出すあたりも原作を踏襲していて素晴らしい。

何といっても、漫画と違って思う存分クラシックの名曲が流れまくるのですからたまりません。選曲もメジャーなところを惜しげもなく導入していて、クラシック入門としての立ち位置も明確です。

大好きなベートーヴェンの『第七番』が延々かかりまくるのも嬉しすぎます。ついついCDでも聴き直したくなります。

いやあ、本当に「ベートーヴェンいい曲チョー多過ぎぃ〜」みたいな。


続きが早く観たいです。二話ずつでも耐え切れなくなってきた。でもDVDだとHDじゃないのでグっと我慢して放送を待とう。


ヨーロッパSPとかも再放送してくれるのかな?