男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『風の谷のナウシカ』ブルーレイ発売日決定


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100325_356313.html

発売日は7月14日、価格は7,140円

ちゃんと夏休み商戦にガッチリ食い込んできていますね。

でも、値段がちょっと高いような。


記事の中で鈴木Pのコメントが長めに寄せられているんですが、過去の作品を振り返らないことで有名な宮崎駿監督が改めて試写を見て新たに要望を出しているんですよね。


話し合いの結果、この映像を基本としながら、少しだけ手直しすることになった。宮さんの注文は一つだった。必要な箇所に緑を少し増やして欲しい。

 一日経って、奥井さんが、僕の部屋にやって来た。宮崎さん、泣いていましたよね。あれは……。ぼくは、こう答えた。「ナウシカ」は、まだ終わっていない。ぼくも宮さんも、カットごとに、そのときに起きた出来事をすべて覚えている。そりゃあ、後悔もあるし、これでよかったということも含めて。


これがどれだけ大事件かは、長年ジブリのパッケージ化で宮崎監督のつれない態度を見てきた人にはよくわかるはず。


過去に『カリオストロの城』のDVD化で、撮影のミスをCGで修正したことがあったにせよ(ブルーレイは修正されていないバージョンです)、あれは宮崎監督はかかわっていないはず。

監督がちゃんと自覚して手直し(手を入れる?)するのは初なんじゃないでしょうか?


これはどういったことになるのか期待が高まります。


【関連商品】


すでに廃盤になっている貴重なDVD版。ブルーレイとは根本的な素材が違うので、こちらもファンなら絶対に手元においておくべき。まあ、レンタルできますけどね。