男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

FF13初週売り上げが150万本突破


ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091222_ff13_150/

単純にハイビジョンのRPGは面白いですよ。


12月17日に発売されたスクウェア・エニックスの人気RPG最新作「ファイナルファンタジーXIIIFF13)」が、発売初週で150万本以上を売り上げたことが明らかになりました。

驚くべきことに、12月3日に発売された任天堂スーパーマリオシリーズ最新作「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を上回る売り上げとなっており、PS3本体の販売台数も9月の新型発売時に更新した過去最高記録を塗り替えています。


これはかなりすさまじいですね。30代が大量に購入しているというデータもあるようですし、購買層が良い感じにかぶらなかったのも勝因かもしれませんね。

同梱版と一緒にPS3本体自体も爆売れだったようで、

PS3本体の12月14日〜12月20日にかけての販売台数も、過去最高となる24万5406台に達したとされています。

過去最大だったようです。9月の再始動の時も売れましたけど、やっぱりソフトが絡んでくると全然違いますね。しかもファイナル・ファンタジーのブランド力がここまですごいとは。


単純計算で3人に一人が購入しているということになるようで、3年半前にPS3で発売されることが発表になった時から指折り数えていた人も多いんでしょう。

まあ、そのとき高校受験していたような子供は、今は大学生になってる計算ですけどね。ははは。

「おれ小学生ん時にFF12夢中になってたんだけど、いま高校だかんね」

という場合もあるか。

もっとも、「高校一年の時、一年中『山王戦』だったよ」って子供もいるだろうし、時の流れってのは面白いもんですよ。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)
PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)

ラックに入れても、曲面なのでピンク色の模様がけっこう見えます。やっぱり白いPS3は良いです。単純に。